コロナのPCR検査、気軽にしないで!

だんだんと、コロナのPCR検査の検査キットを製作する会社が出てきました。

PCR検査があちこちでできるようになると、「自分は感染していないか?」「私は無症状の感染者ではないか?」という不安を持っている人が多い中で、インフルエンザの検査のようにクリニックなどで気軽に検査が出来るようになると、そういった人達が殺到します。

テレビでも、「なんでPCR検査をもっとやらないんだ!」なんてコメントも多く聞かれるのですが、検査したいという方が待合室にたくさん来ると、健康な人は良いのですが、その中に感染している方も来るわけで、検査をするために来たのに感染して帰ることになります。

特に、内科の待合室には持病を持つお年寄りの方が多くいらっしゃいますので、PCR検査が民間の医療機関で出来るようになると、そういった方をかえって危険にさらす事になります。

東京で爆発的な感染が始まっていて医療崩壊が危惧されている中で、今すべきことは、重症化した方をきちんと治療することであって、そうでない無症状の方や健康な方はまさに「stay home!」家にいることで多くの命を救えるのです。

ですから、もしそういうキットが出来ても、当院では今は絶対に採用しません。

ここまでくると、戦争なのです。

診断なんて後回し、重症な方のためにベッドを確保して救う、軽症者、健常者は家でおとなしくしていること、それが今出来るベストなこと!

もし、「うちで検査が出来ますよ!」なんて声がかかっても、絶対に気軽に出かけないようにして下さいね。