なにしろ動くな!

熱があって受診にいらして、「会社からPCR検査を絶対にしてもらってこい!と言われた…。」とか、「良くなったけど、職場から本当にコロナじゃないか、コロナじゃないという診断書をもらってこい。」とか、会社という立場から安全を求めて来られるケースが多いのですが、これ、無症状の方もいるという中で、「絶対にコロナじゃないです!」なんて断言できる医者なんて、今の状況でいますか?

仕方なく、「この症状ではコロナは疑わしくありません。」とはお答えしていますけれども、「絶対に?1%もあり得ないですね?」なんて言い返してこられる方も…(私は神ではないのだ。)(_)

一応、「37.5度以上が4日続いて、咳や呼吸苦などの呼吸器症状かある方(重い持病のある方はその限りではない)」がPCR検査の適応なので、それ以外は現状の検査のやり方ではキャパシティ的に無理です。

正直、それらしい条件を満たしている方がいて、保健所に連絡すると、「手一杯なので、キッドを届けますので出来れば先生の所で検査をお願いします。」という話になってしまっています。

これは違うな…、これは怪しいな…、という感覚、私的にはだいぶ身に付いてきているところ?
(無症状は別として)正直、現場で経験している「感覚」の方が、PCRより精度が高いような気がしています。(^^;

だから命がけであなたの前に座っている医者の必死の診断を信じて下さいませ。

何しろ動かないで!今流行っているコロナはヤバイです!(私ですら、隣との間隔がせまいラーメン屋さんには行ってませんからね。(T^T))

若い方の感染が目立ってきていて、致死率も当初より上がってきて、ウイルスの型が違うのか?という声が聞かれていますが、確かに初めの武漢から持ち込まれた時とは、「毒性が違うんじゃね?」と感覚的には思っていますけれども、専門家は「変わっていない。」と言っているので黙っておきますけれども、今、東京で感染爆発しているコロナは、欧州やアメリカで(変異して?)流行っているタイプで、かなりヤバイんじゃね?だから中国や韓国で一度治って陰性となったのに、二度目の陽性者となったなんてことが出ているのでは?…と、私個人の「心」は感じていますが、肩書きの多いお偉いお医者様ではないので黙っておきます…はい。

検査の精度は絶対ではないし、治療もない、ワクチンもない中で、ウイルスに対して諸説あっても、手洗いうがいの予防以外にやれることは「動くな!」…これ一つだけです。

ゴールデンウィークが明けて、気温が高くなってウイルスが生きにくくなるのを期待しましょう!それまでにどれだけ感染者を減らせるかが勝負です!