検査が可能にはなりましたが…

 楽天から、「法人向けにコロナウイルスのPCR検査キットを販売」なんてニュースを見たので、調べてみたら、1キットあたり14900円(インフルエンザ検査キットの10倍以上!)もするのね。(○_○)!!

 たくさん注文すればそれなりにお安くしてくれるのでしょうけれども、保険が認められて保険請求できるようになったので、その辺も調べてみたら保険で18000円みたいなので、逆ザヤにはならないものの、自己負担3割で検査費用だけで5400円の負担。それに初診料とか手技料など色々加わると…結構なお値段になるかと。(ちなみに結果には3日間要します。)

 もしも当院で「コロナの検査を始めました!」なんてやろうものなら、今閑散としている待合室が急にごった返して、本当にコロナに感染している人とそうでない人が入り交じって、かえって感染拡大になりかねないので今は絶対にやりませんけれども、「民間で検査ができるようになった!」というフェーズに入ったことは間違いないですよね。

 あとはその使い方ですけれども、ドライブスルーにせよ、何にせよ、安全とのバランスが大切ですね。

 そして、その検査を誰がやる?医者?看護師さん?

 院内感染も増えてきて医療崩壊が騒がれる中で、医者や看護師がやれるのか?特別に法律を作って、一般の人でもトレーニングを受けて出来るようにするのか…。今の検査対象をもっとたくさんの人に拡げるのかどうかも含めて、判断のちょ~~~~~遅い今の政権で、その辺はどうなるのでしょうね。
 

    次の記事

    強いリーダー