この世はメディア次第…?

 最近、吐いたり下したりのノロウイルスが原因?と思われるお腹の風邪が増えてきました。

 少し前にノロウイルスが話題になったときには「ノロですか?家を消毒した方が良いですか?」と皆さん騒ぎ立てていたのですが、吐いたり下したり、全く同じ症状なのに、最近の人は全くノロなんて言葉を発しません。

 インフルエンザが流行っているときには、「インフルですか?いつから仕事に行けますか?」なんて言っていたのに、コロナの騒ぎになったら、「インフルエンザ」なんて一言も発しなくなって、「コロナですか?」「死にませんか?」「PCR検査してください!」と…。

 コロナの騒ぎのはじめの頃に、相模原中央病院に入院していた方が亡くなって、後にコロナにかかっていた事が分かってメディアで大々的に報道されると、「中央病院にはもう行きたくないから、こちらで診て欲しい。」とか、「うちは中央病院の近くだから怖い。」とか、「中央病院の前はもう歩かない方がいいぞ!」なんて言っていたのですが、実は市内のあちこちの病院でもコロナの患者さんを受け入れ出したのですが、メディアが中央病院の時のように公表しなければ、誰も騒がずにその病院に普通に通院していて…。

 この世はマスコミの伝え方次第…。

 毎年、ノロが流行って、インフルエンザが流行って、そのあとノロが流行って冬の風邪シーズンが終わるので、今年も、ノロが流行って、インフルエンザが少しだけ出てきたところでコロナが流行って、このところノロが流行ってきているから、「ウイルスさんは一つの舞台にしか立てない」なんていう決まりが”ウイルス業界”であるとしたら、コロナはそろそろ舞台から下ろされる?

 …そうあって欲しいものですなあ。