タルタルソース

 私はマヨネーズが好きなのですが、タルタルソースはもっと好きで、まさに奇跡のソースと思っております。

 鶏の唐揚げも大好きなので、チキン南蛮はまさに奇跡の食べ物で、この世で好きな食べ物の常に上位に君臨しております。

 あの、タルタルソースというソース…。 Wikipediaでは、、、

 「タルタルソースの名前はタルタル人に由来しており、そのタルタル人とは、東ヨーロッパの人々がモンゴル帝国の遊牧民たちを指して言ったタタールが西ヨーロッパでギリシア語の「タルタロス」の影響を受けて訛ったものであるとされる説もある。」

 という、由来とタルタル人が全く結び付かない薄い説明。

 では、南蛮って何?と思って、Wikipediaでみると、、、

 「中国大陸を制した朝廷が南方の帰順しない異民族に対して用いた蔑称である。 日本でも当初は同様の意味で用いられていたが、15世紀にヨーロッパ人との南蛮貿易が始まって以降は、主にヨーロッパや東南アジア・スペインやポルトガルの文物や人物を指す語となった。」

 …ん?タルタル人と南蛮人が熱い鳥の揚げ物の上にのっていったい何を話しているのだろうか?(^_^;)

 鶏の唐揚げにただタルタルソースをかけているお弁当屋さんに、「それはチキン野蛮だろ!」とツッコミみを入れたことはありますが、宮崎県のチキン南蛮は本当に美味しい…。なぜ宮崎県でチキン南蛮が出来たのだろう?

 それにしても、マヨネーズに、「玉ねぎやお酢や卵をぶっこんだろう!」と最初に考えた人に(タルタルソースやチキン南蛮と名付けた人はさておき)私的にはノーベル賞を差し上げたい。

 明日は「アジのなめろう」の由来についてを…書きません。m(._.)m

    次の記事

    脅さなくても…