たけのこご飯…

 昨日は、受付終了まであと45分くらいのところで、近所のかかりつけの足の悪い高齢女性の方から電話。
「ドキドキと動機がして止まらない。今から行って診てもらえる?」と。

 うちの看護師が気を利かせて、すかさず車椅子を押してご自宅まで迎えに行ってさしあげて、患者さんを乗せてクリニックまでお連れして、、。

 心電図をとっても何もなく、診察しても何もなく…。「大丈夫みたいよ。少し脱水気味だったのかも知れませんね。今日はしっかり水分を摂って夕食もしっかり食べて、早めにお休みになられたら?」とアドバイスをして差し上げたら。

 「先生!この前、たけのこご飯を作ったから、朝、わざわざ届けに来たのに、いなかったじゃない!」って。

 「え?何時頃の話ですか?」と聞いたら、「6時よ!なんで先生いないのよ!」となんだかお怒り口調に…。

 受付終了近くに、看護師が車椅子でご自宅まで迎えに行ってまで診察してさしあげて、最後に「朝の6時にたけのこご飯を届けに来たのにいないじゃない!」…と、恨み節を言って帰って行かれたおばあちゃま。

 …せめて6時15分にして。(∋_∈)