夏休み突入!m(_ _)m

 昨日の相模原メディカルセンターの内科当番。お腹の風邪と熱が出た方と半々でしたが、数は受診控えなのか夏休みだからなのか、かなり少なかったです。

 こんな時に…なのですが、明日から一週間、当院は夏休みです。

 暦は秋ですが、いよいよウイルスにとってはつらい夏の灼熱地獄の日々が始まったのと、皆さんがだいぶ気を付け出した時期の成果が出始める時期なので、ここ一週間は感染者数は横ばいになるか、やや減少に転じる?…と願っていますけど、、。

 しかし、政府の静観によってここまで全国に拡がってしまうと、もう法的にもインフルエンザと同じ扱いにしないと、日本中で疑心暗鬼やら誹謗中書やら、マイナスな空気が蔓延してしまって、経済も疲弊しているし、よろしくないのでは?などと考えてしまいます。

 実際、誰がいつかかってもおかしくない状況なので、法的な扱いを変えるもなにも、自宅待機の方が溢れだしているので、そういう方が家庭内感染を起こしているし、世間は事実上インフルエンザの流行期と変わらない状況になってしまっていますよね。

 明日からインフルエンザのような迅速検査キットも、デンカ株式会社から医療機関向けに販売されるようですし、秋にはワクチンも始まる(これはあくまでも希望!)でしょうから、自己防衛には最大限努めて、かかってしまった人に親切に、重症の方を社会全体で守って、前向きに経済を回していくしか選択肢がなくなっているのが現実なのではないでしょうか。

 とりあえず、一週間、私のこの朝のつぶやきはお休みするつもりです。

 正しく知って正しく恐れていれば  with コロナの時代も明るく過ごせると信じて、近場でなるべく人のいないところを見つけながら、一週間羽を伸ばしてきます!m(_ _)m

 コロナもですけど、皆さん熱中症にも最大限気を付けて、この夏を頑張って明るく笑顔で乗りきりましょう!\(^o^)/

 写真はゴルフ場で食べた担々麺と高菜ご飯。暑くても熱いラーメンが好きな私を、どうか日本政府のように冷ややかに静観していて下さいませ。(^_^;)

    前の記事

    ワンチュール♪

    次の記事

    さてと…