電気自動車の時代?

 日産へ行って、愛車のフェアレディZの点検のついでに、日産の新型車のキックスe-powerに試乗してきました。

 6月販売開始で、販売開始前から予約していた人でも納車が11月という人気車。

 ということは、まだ世の中で走っている人はいないということで、ちょっと優越感に浸りながらのドライブ。

 同じ日産のノートでも採用されているアクセルペダルを踏み込むと加速、緩めると減速するシステムを初めて経験したのですが、渋滞などでいちいちブレーキを踏まなくて済むので、疲れなくて良いかも…。

 はじめは慣れなくてちょいちょい急ブレーキみたいになってしまったのですが、慣れてくるとなんだか新感覚で面白い!

 ガソリンは入れるのですが、車を動かすのは電気のみ。ガソリンは発電のために使うという新発想も面白い!

 電気自動車というのは、減速する時に充電されるそうで、高速道路ではあまり燃費は良くないそうですけど、普通、毎日のように長距離高速を使う方はいないので、街乗りの車としては燃費もリッター20キロ以上走るらしいので良いかも。

 電気で走る自動車の加速ってなかなか凄くて、キムタクもトヨタからちゃっかり日産のCMに鞍替えしているし、これからはやっぱりハイブリッドの時代なのかな?

 ガソリンと電気の両方を使うトヨタのエンジンと、日産のe-powerという発想と、充電が必要な電気自動車と、これからはどれが主流になるのか楽しみですねぇ。

    前の記事

    早く言ってよぉ~

    次の記事

    飛沫をしっかり理解する