それぞれのマスク…

 どこに行くにもマスクの生活、そろそろ慣れてきたか?…と思いきや、コンビニやらホームセンターなどに入る時に入り口まで行ってマスクをしている人を見て、していない自分に気づいて車に取りに戻るなんていうこともしばしば。

 どこに行くにもマスクをしていないと冷たい視線で見られるので、車にもポケットにも必ずマスクを常備しています。

 芸能人が顎に引っかけるように付けている透明なやつをよく目にしますけど、あれって元々は料理人がしていたやつ?

 確かに顔が見えて分かりやすいですけれども、あれだと飛沫は口先の直線部分だけで、開放的な上の部分にはかなり飛ぶような気がしますけど…、テレビ的には仕方ないのかなあ。

 そうかと思えば、外で周りに誰もいないのに、マスクとフェイスシールドをしっかり付けて歩いている人も…(; ゚ ロ゚)

 繁華街などでは、飲み歩いているおっさんグループが、顎まで下げてマスクをあてて口と鼻は全開で大声を出して騒ぎながら歩いていたり、、。

 先日、当院に来た若い男性は、微熱なのにマスクをせずに来院して、「なんでマスクをしないの?」と聞いたら、「ここは近いから。」って。(; ゚ ロ゚)

 近所だとうつらないんかぁ~~~いっ!(即刻、マスクを差し上げましたけど…)

 その方、都内での夜の接客業で、しかも三日間熱が続いているというのでPCR検査をお勧めしましたけれども、「コロナだったらもっと具合悪くなってるでしょ?」って、検査を拒否!

 これからの秋冬に向けて、「おいおい!大丈夫かいな?」という方が本当に多いですなあ。

    次の記事

    先輩の訃報