強く、正しく、愛深く

 コロナになったという方が職場に連絡するのは仕方ないけれども、自分の住んでいるマンションの管理組合にも連絡したというケースがありました。

 連絡したとたんに噂が拡がって、気まずいことに…。

 日本ではまだまだ偏見が強いこの病気。今後の近所付き合いに影響が出ますよねぇ。エレベーターの押しボタンにウイルスがどうのこうの言ったり…。皆さんうがい手洗い、そしてアルコール消毒までしっかりしているのですし、マンションの日常生活で移るとは思えず…。静かに自粛生活をして治せば、管理組合にまで連絡する必要はないでしょう。

 学校で感染者が出た時も、学生の噂話は早い早い…。近隣の学校で知らない人はいないくらい有名になってしまって。

 今や餅を喉に詰まらせて亡くなる方の数より死者が少ない病気になっているのに、この偏見には困ったものです。

 インフルエンザのように、いつ、誰がなってもおかしくないのですから、感染対策はしっかりとして、かかってしまった方やご家族の方の事を我が事と思って心配して差し上げるくらいになって欲しいものです。

 敵を正しく知って、「強く、正しく、愛深く」ですな!

 写真は、近所の蕎麦屋「きしや」さんの、炙りチーズカレーそば。\(^o^)/

    前の記事

    モニタリング

    次の記事

    パンデミック…