パンデミック…

 15分程度で分かるコロナの抗原検査、巷では「偽陽性がある(陽性ではないのに陽性と出るもの)」と言われていますが、当院で抗原検査をしながらその精度を検証してきましたが、PCR検査と100%一致しています。

 15分で判断すると「うっすら見えてる?ん?」みたいなものがあるのですが、それは陰性と判断。コロナの方ですと、検査キットに検体を滴下してから約30秒もすればパッと赤く表示されて、それを陽性と判断していたら、PCR検査と100%の一致率でした。(ただし、発熱後24時間以上経過している方に行っています。)

 同じ検体でインフルエンザと同時に検査できるし、メディカルでも感染対策をバッチリやって採用すれば良いのに…と思うのですが、、出来ない理由ばかり話し合っていて…。( ´Д`)=3

 このところ発熱患者さんが急増してきています。政治は経済との狭間で後手後手だし、予算を投じる気がないのであてにならないし、、。

 自分の身は自分で守るのみ。

 要は「飛沫」…。

 飛沫が飛ばない所であれば安全なので、外で人がいない時にはマスクは外して、人がいるような屋内ではマスクをして、大きな声で話さない、大笑いしない、寒いけど出来るだけ小まめに換気をする…。

 そしてうがい、手洗い、アルコール消毒をしていれば、そうそうウイルスをもらうことはないはずです。

 このところ中高年の感染者が増えてきているのは、中高年の人ばかり感染しているのではなく、ウイルスが生き残るために弱毒化して(無症状の)若い人を媒介してウイルスを運ばせて中高年に悪さをしている印象です。

 この冬、目に見えない無症状の方を入れると、パンデミックはもう始まっていると考えて良いと思います。(日本では餅を詰まらせて亡くなる方よりも死なない病気になっています。)

 いつ誰が感染してもおかしくない状況なので、自分は感染者かも?相手も感染者かも?…のつもりで、「うつさない、うつらない」を常に心がけていきましょう。

    前の記事

    強く、正しく、愛深く

    次の記事

    不便を楽しむ