もう11月が終わるのねぇ

 今日で11月が終わるのですねぇ…早いなあ。(; ゚ ロ゚)

 今年一年は、本当にコロナ一色でしたよねぇ。12月の忘年会の予定がゼロなんていう年が来るとは思いませんでした。

 私的には、子供達の学費がかからなくなった分、今までお付き合いでしかやってこなかったゴルフを一生懸命に頑張った一年でした。

 先日、持っていた7番アイアンにヒビが入って、今修理中ですが、それだけたくさん使ったのか、地球を打ったから(?)なのかは分かりませんけど、こんなことは初めてです…。

 外で行うスポーツなので、コロナの影響を受けたのはクラブハウス内だけだったので、この一年でゴルフ人口は増えたのだとか。

 
 そういえば、スーパーコンピューターの「富岳」くんによると、車の中、特に複数の人が利用するタクシーなどでは、窓を少し開けて走るより、エアコンのスイッチを「外気導入」にすれば、2~3分ごとに車内の空気が入れ換わって、その方が感染を防ぐには良いらしいですね。

 電車やバスなどでうつったなんていう話をあまり聞きませんけど、要はみんながマスクをして黙っている場所であれば、そうそう飛沫は飛ばないということなのでしょうね。

 この冬はこれからが正念場、我々も気合いを入れて頑張りますので、皆さんも個々で気をつけて、感染しないように頑張りましょうね!

    前の記事

    不便を楽しむ

    次の記事

    ネズミっ!(; ゚ ロ゚)