即日検査、即安心が吉!

 昨日は相模原メディカルセンターの当番医。

 皆さんコロナを怖がっているのでしょうね、このところ受診される方は本当に少なくて…。

 発熱で来られた方に、「ここではできませんけれども、コロナの検査をしますか?」と伺うと、「どうなんでしょう。コロナっぽいですか?」なんて聞き返されるのですが、「無症状でもコロナの人がいるのですから、検査をしてみないと我々にも分かりませんよ。」と答えています。

 クリニックでは、「白黒はっきりさせるために、コロナもインフルエンザも15分で同時に分かるので、やっておきましょう!」と申し上げると、ほぼ皆さん検査を受けるのですが、メディカルセンターだと、翌日以降に保健所から連絡が来て、そこから指定された医療機関を受診して検査を受けて、その上で後日の結果になるので、それが面倒で断る方もいて…。

 やっぱり、早期診断、早い安心ですよねぇ。正月に寒い中あちこち行かされて不安な日々を送るのは嫌ですよねぇ…。

 何よりも患者さんの幸せが優先なのですけど…。インフルエンザが皆無の今、恐らくこのまま正月の休日診療はさほど混雑しないと思うので、相模原市医師会には、発熱の人はその場で即日検査が出来るよう再考をお願いしたいのですが…。今ならまだ間に合うぜ!(ToT)

    前の記事

    怯むな!進めっ!