うんざりですけど…自粛を!

 今年も残り10日を切りました。

 今年は世界中の人の誰もが「今年の一番心に残った出来事は?」と聞かれたら、「コロナ」と答えるでしょうね。

 こんな異常事態に直面するなんて誰もが想像していなかったと思いますが、それによって学ぶことも多かったような気がします。

 色々な方がいた中で、総理大臣とか大臣って偉くないんだなぁ…と。

 庶民感覚とは全くかけはなれていて、こんな時にも人命よりも二階さん優先の権力闘争。国民の命を守り抜く…なんて言っていながら、権力優先でなんでも後手後手、かえって医療の足かせになってる始末。

 大臣さん達に比べたら、病院の中で働く医療従事者の偉いこと偉いこと!

 自分も感染して死ぬかも知れないのに、目の前に患者さんがいれば必死に助けようと頑張るのですから。

 医療はサービス業とか言われちゃってますけど、サービス業なら儲けにならなきゃやめるでしょ?

 医療費削減政策の旗印のもと、これまでもず~~~っと収入を下げられてきて、今回もコロナの方を診れば診るほど赤字になるのに、医者って絶対に患者を見捨てませんからねぇ。

 今年ほど病院で働いていない今の自分がもどかしいと思ったことはありません。

 医者って偉い!…ととっても思えた一年だったので、病院のお医者さん達にはかないませんけれども、今の開業医の立場で出来ることを精一杯やって、病院の先生方の後方支援をしたい…。

 昨日、医療非常事態宣言が出されましたが、今まさにそうだと思います。

 毎日コロナのことばかり書いてしまってすいませんけど、私にとっては、こんな私が「医者」という職業に就かせていただいている奇跡に感謝の一年。m(_ _)m
 
 こんな時期に辛いですけど、自分のためにも人のためにも「自粛」のクリスマス、「自粛」の年末年始を!