国民が各々でかなり気を付けないと!

 最近多いのですが、「コロナの検査をした方が良いですよ。」と申し上げても、検査を断る若い人がいるのですけど。

 法的に強制力はないので、断られたらそれ以上何も出来ないのですけれども、「あなたは良くても、周りの人にうつすこともあるのですから。」と申し上げても、「それは仕方ない。」と。

 「あなた自身も、どこかの議員さんみたいに、急に肺炎になって死んでしまうことだってありますから。」と申し上げても、「死んでも構わない。」と。

 でも…確かに、仕事が出来なくて食べられなくなるか、コロナにかかって死ぬか、、という選択を強いられている人も少なからずいるようですし…。

 そういう人が来ると、初めの頃は腹立たしいと思っていましたが、この国の補償制度を見ていると、「コロナと分かってしまうと仕事が出来なくなる!」若い人がそういう気持ちになってしまっているのは、やはり政治の責任が重いのでは?と思うようになってきました。

 コロナで亡くなるより、自殺の方が増えてきている昨今。

 コロナで死ぬか、仕事が出来なくて死ぬか…、現場ではそういう選択を強いられているのかも知れません。

 今回の緊急事態宣言…かなり中途半端なので、国民の各々がかなり気を付けないと、今後、今以上のツケを払うことになるかも知れませんね。(ToT)