どうなる?コロナワクチン…

 国の発表では、あと1ヶ月で医療従事者のコロナのワクチン接種が始まるというのに、相模原市では方針すら決まっておらず、そのあとの高齢者と一般市民という流れなんて夢物語状態…。

 相模原市は何でも遅くて、手ぬるい…。(`Δ´)

 市長に明確なビジョンと発信力が無いのが悪いのか、医師会もだんまりを決め込んでいるのが悪いのか、、誰かリーダーシップをとってくれぇ!

 市民はかかりつけのクリニックで接種…という意見が有力なようですけれども、駐車場の問題もあるし、協力するクリニックに人がどっと集まってしまって密になってしまうし、何しろクリニックのキャパでは一度にたくさんの人に打てないので、体育館などでの集団接種が望ましいでしょう。

 実際に、昨年末のインフルエンザワクチン接種で、テレビが「今年は打たないとダブル感染…」なんて煽るので大パニックになったのを覚えているでしょう?

 皆さん物凄い勢いで来院されて、近隣の方から路上駐車や敷地内に勝手に停められたという苦情が出て大変でした。

 かかりつけの医者が打ってくれる安心感も大切ですけど、やはりこういうことはスピードが命です。大きなキャパシティを有する場所で、公的な責任のもとで、大人数を手際よくササッと行うのがよろしいかと。m(_ _)m

 …で、結果、、大体いつも私の意見の逆になります。(^_^;)

    前の記事

    が~す~

    次の記事

    正しく備えて