正しく備えて

 「コロナ騒ぎのストレスでどうかなりそう…。」、、という悲痛な訴えの方が多くいます。中には「コロナ鬱で…」なんていう人も…(ToT)

 しかし、それ私に言います?

 コロナ疑いの人の診察や検査を毎日のようにしていて、その中に陽性者の方もここ一年で何人かいましたけど、明るく笑顔でめっちゃ元気に頑張っていますけど。(^_^;)

 今まさに全く新しい感染症と戦っているのが我々医療者なので、正直怖いですけど、使命感があるので日々、前へ!前へ!と進んでいます。(^_^;)

 世の中…、怖い怖いと逃げ回るより、「俺がみんなを守ったる!ド~ンと来い!」という感じで、毎日のように発熱の患者さんと接していると、コロナなのか普通の風邪なのか、、診察だけでは正直いまだに分かりませんけれども、「こうしていればもらうことはない!」ということくらいは分かるので、もう怖くなくなりました。

 要は「飛沫から自分を守ること」

 だから、外歩きは当然、みんながマスクをして黙っている、電車やスーパー、パチンコ屋さん、そして、今はどこでも咳や熱の人をきちんと隔離して動線も分けているので、病院の待合室でもうつりませんよ。

 「人がマスクをはずして大声で話していたり笑っていたりする、飛沫の飛びやすい場所に注意です。」

 細かいことを言っていたら、ワイドショーと同じになってしまって恐怖を煽るだけなので、基本的には、マスクをした上で飛沫だけ気を付けて、まめな手指消毒や手洗いをしていればオッケー牧場!\(^_^)/

 なんでもそうですけど、知らないからといってわけも分からず逃げ回るよりは、要点を正しく知って、正しく恐れる方が楽で良いですよ!( ̄^ ̄)