コロナのワクチン接種計画

 44万人…、毎日千人接種しても440日かかってしまう。毎日一万人接種して44日…。

 一万人接種するには、インフルエンザの協力医療機関が約300らしいので、全てが協力するとして、一つの医療機関で1日34人受け入れるということで、、。

 でも、休みが週に2日あるとすると…、47人くらいは1日にこなさないと無理。…通常診療をしながらそれだけの方に接種するのは至難の技。…となると1日に一万人は無理。

 昨日、やっと相模原市から住民への接種計画が発表されたのですが、対象者が44万人だそうで、いろいろ試算しているのですが、4月から高齢者の接種をスタートさせて、三ヶ月程度で終わらせると考えると…。

 クーポン券が届いた人から、歩ける人は集団接種、希望される方はかかりつけで接種できるようで、予約を一括して市が管理するという仕組み。

 説明会と同時にアンケートが来て、1日に何人出来る?出向いての集団接種に協力出来る?施設や在宅の患者さんに接種していただける?何曜日なら大丈夫?…等の質問に、「いつでも何でもやったる!」とはお答えしておきましたが、(正直言って笑えるくらい報酬が少ないのですが)相模原の先生方はどれだけ協力してくれるのか、結果に期待したいですねぇ。

 で、国立病院などの最前線で頑張って下さっている公的な病院はスタートするようですが、我々レベルの軍隊の先頭で最初に敵とあいまみえる医療従事者の計画はまだという…。

 医療従事者で3月いっぱい、高齢者は4月スタート…、そんな感じなのかなぁ。

 お一人、「歯医者さんは出来ないのか?」なんて質問をしていらしたのですが、歯医者さんは普段予防接種してないし、資格的にも無理だそうで、その時、「じゃあ、普段予防接種をたくさんしている獣医さんは?」と聞きそうになった自分を押さえるのが大変な説明会でした。(^_^;)