歩きましょう!\(^o^)/

 三日前の日曜日はメディカルセンターの当番医でした。

 1日診療していて発熱の方は二人だけ。相模原のコロナ患者はかなり減っていて、そのお二人ともコロナっぽくないお腹の風邪の方でした。

 例年ならこの時期、インフルエンザの方でごった返しているのですが、1日診療して13名いらしただけ、、相模原メディカルセンターは今シーズンはかなりの赤字のようで、、。

 13名の中には、心筋梗塞、急性心不全、そして胃アニサキス症の疑いの方の計3名を二次救急に送ったので、内容は結構ハードでした。

 やはり寒い時期は心臓の疾患が多いですねぇ…。長い長いコロナ禍で運動不足、そしてストレスも手伝っているのでしょうか、ご自分で出来る健康管理もそろそろ限界。ワクチンが起死回生の切り札になって欲しいですけど…。

 コロナ以外の病気で体調を崩してしまう方が増えてきています。外を歩く時にはマスクを外しても大丈夫ですから、なるべく外に出て身体を動かしましょうね。

 そういえば、密にならずに外で出来るゴルフ人口が増えているそうです。最近は家の近くの練習場が、以前では考えられないくらい混んでいて、いつ行っても20~30分待ちの状態。ゴルフショップの店員さんも「最近は過去最高に忙しい!」と洩らしていました。

 二週間に一回やっていたテニスは、公的な施設が緊急事態宣言でストップしているため、プレー出来ていませんし、スポーツジムもマスクをして行うのがなんか嫌で行けてなくて、自宅での筋トレのみ…。

 早く普段の生活が戻らないかなぁ。