自粛なんてしてないよね…

 暖かくなってきましたねぇ…というより、暑いくらい。

 桜も咲いて、そろそろ杉花粉の症状も軽くなってきたという方が増えてきて、杉の木を見るともう花粉が飛びきってしまって葉に付いていないように見えるのですけれども、テレビではまだ花粉が多いという予報が続いています。まあ、檜の花粉はこれからなので、檜の花粉症のある方はゴールデンウィークまで我慢でしょうか。

 明日で3月もおしまい。
 
 当院では、マイナンバーカードに対応すべく、インターネット回線を今までのものから光回線に変更する工事をします。マイナンバーカードが保険証を兼ねるという動きに対応しなくてはならないためなのですが、マイナンバーカードの運用も大分ずさんだというニュースも多くて、不安が募るばかりです。

 そして、時代はキャッシュレス決済なので、そろそろ窓口でもそういった動きにも対応しなくてはならないのか?…などと悩んでいますが、医療機関の収入ががた落ちの中で、手数料が取られるキャッシュレス決済なんてどうなのさ…(ToT)

 厚労省の官僚が夜中まで大人数で宴会とか…。

 お上は国民に面倒な注文は押し付けておいて、いい気なもんですなぁ。

 ウイルスは変異すると毒性は弱くなるというし、自粛なんて皆さんしてないし、残念ながらもう事実上「経済優先!」を国民は選んでますよねぇ。