ワクチンの副反応

 前回、2回目のワクチンを打った翌朝に「ワクチンの副反応は誰も出なかった」と書きましたが、その日の日中に、20代30代の薬剤師さんと30代の看護師さんが発熱したようです。

 50代の私は接種部位の痛みだけで2日後には消失、やはり若い人ほど、そして、1回目より2回目の接種の方が副反応は出るようですね。

 ワクチンに「お前は若くないんだよ!」とレッテルを張られたようでなんか複雑な気持ちですが、、。(^_^;)

 ということは、高齢者から始まる接種なので、初めは大丈夫ですが、後半の若い人を含めた一般の方の接種になると、発熱や倦怠感などの副反応が出る可能性が高くなる…ということなのかな。

 そうすると、やはり、解熱剤の用意やワクチン接種の翌日を休みにする「ワクチン休暇」という考え方は有りでしょうね。

 まあ、とにかく出来るだけ多くの方に迅速に接種を進めたいですよね。

 高齢者の集団接種の予約が始まった昨日、相模原市の電話回線はパンクしなかったようですね…良かった良かった。

    前の記事

    私は昨日2回目修了。