集団接種開始です!

 昨日は相模原市のコロナのワクチンの集団接種、初日でした。

 朝の9時15分から夕方5時過ぎまで、一番大きな会場でしたが、さほど混乱もなく、無事に一日を終えました。

 市役所の職員とボランティアの方々が受付やら案内やらをして、薬剤師さんが必死に注射を作って、看護師さんが注射をうって、その後の待機場で、注射を終えた後の患者さんの経過をみるという。

 順調に終わったということは、ここまでくるための準備が素晴らしかったということで、この日を迎えるまでの、市役所の職員、医師会事務局の方々の苦労を考えると、我々医者なんて問診をするだけなので、なんか恥ずかしいくらいでした。(笑いをとることには全力を尽くしましたが…(^_^;))

 全員参加で未知の仕事を成し遂げる姿…、患者さん達にも伝わったのか、皆さん、「大変ですねぇ、お疲れさま。」なんて口々に言って下さって。

 この難局、この人達となら絶対に乗り越えられる!
 
 皆様本当にご苦労様です!

 自分の仕事って、たくさんの人達に支えられているんだなぁ…と感謝した日曜日でした。

 俺に出来ることは何でも断らずにやること!今度の日曜日は相模湖の近くの小学校まで行ってきます!(^-^ゞ