認知症…

 認知症が疑われる人って、ご家族に、「認知症じゃないの?検査してみようよ。」と言われると怒ります。

 認知症じゃない人は、自分が認知症じゃないかと疑って、自ら検査を希望します。

 医者は、認知症が疑われる人に対して、本人が断固拒否する中、検査を受けてもらうための努力をしています。

 20年くらい前までは、こんな努力はそんなになかったのに、最近はこんなことが日常…。

 人は長生きし過ぎてる?

 医学が進歩して肉体の限界は伸びたのですが、脳の限界がついていけない…そんな状況になっているのでしょうか?

 脳はやはり誰も手を出せない聖域なのでしょうね。

 ここ20年でかなり変わってきたので、更にこの先が怖いですね。

 道路の逆走やアクセルとブレーキの踏み間違いなんて、毎日のことになってしまう?

 10年後はどうなっているんだろう?(私も家族に対して怒って検査を拒否してたり?(^_^;))

 昨日もご家族にお母様の検査を頼まれて、今朝はなんとなくこんな文章に…。(^_^;)