今宵、カクテルはいかが?(^_^;)

 トランプ元大統領が治療に使ったという抗体カクテル療法という治療薬が承認されました。(以下、記事より抜粋)

 「Q.(この治療法が確立された場合、コロナは“怖い病気”ではなくなるということになるのでしょうか)
 まだ、いくつか課題があります。これは、なるべく早い時期に投与しないと効果が期待できません。だから、発症してから検査を受けるまで期間。そして、診断されてから治療までの期間をできるだけ短縮することが重要になってきます。また、もし、医療体制がひっ迫して、軽症者が入院できなくなった場合、この治療法は使えません。例えば、外来治療などでも点滴ができる体制を、今後は整備する必要があるのではないかと思います。」

 この薬は飲み薬ではなくて点滴投与なので、当院を受診して抗原検査でその場で迅速に診断がついたとして、「では、抗体カクテル療法の点滴をしましょう!」と言ってクリニックの中で点滴をすると、コロナの患者さんに一定時間クリニックの中にいてもらうわけで、その間にウイルスがばらまかれて、あっという間にクラスター…ということになるため、もしこの点滴を行うのであれば、できれば入院、、なのですが、この勢いの感染拡大の状況で、軽症の方をいちいち入院させられるわけがなく…(ToT)

 「入院をしていないCOVID-19患者を対象とした第III相臨床試験において、casirivimabとimdevimabの抗体カクテル療法が入院または死亡のリスクを70%減少(2021年4月2日発表プレスリリース)」

 …まだよく分からないのですが、単回投与(一発点滴)みたいなので、往診とか、車でいらした方には駐車場でできるな!(点滴中やその後に何か起きた時にどうするか?)…課題はありそうだけど、やれるから医者、そして、医者にしかできないのだ!新薬なので色々とハードルが高そうだけど、状況を見てうちでもハイリスクな方を対象に検討しよう!

    次の記事

    東京2020…?