ラーメンを食べる理由…?

 コロナ禍で開業医の収入が激減という記事…。

 「1ヵ月に1度診察していた患者が3ヵ月に1度の診察ペースに変われば、当然のことながら、その患者から得られる診療報酬も3分の1に減ります。極論、全患者が同じことを言い出せば、開業医の収入も3分の1になってしまうわけです。
 もちろん、すべての患者が長期処方になることはありません。しかし、仮に3分の1の患者が1ヵ月ペースから3ヵ月ペースに切り替わったら、クリニックの収益は以前の9分の7、すなわち22%減ということになります。人件費や賃料などの固定費を削ることは難しいため、収益が2割も下がったら、多くのクリニックは赤字へと転落してしまうに違いありません。」

 コロナ禍で皆さん長期処方をご希望されるし、こちらもそれをおすすめしておりますが、経営的には記事のようにど~んと落ち込みます。

 これまでも、医療費削減の旗印のもと、医療機関は全国的にかなりの収入減でしたが、ここへきて、ほとんど長期処方にしている当院でも、かなりの打撃があることは否めません。

 発熱外来の助成金も、発熱の人を「診たら」もらえなくて、「診なかったら」もらえるという世にも不思議な制度なので、一生懸命診ている当院では全く助成にならず、こういう時にどうするかというと、院長の給料を減らしてなんとか職員の給料に回す、それでも足りないので借金をしています。

 この先もしコロナが収束しても、一度長くお薬を貰えた人が短い処方を希望するはずもなく、医療機関の経営は全国的にかなり厳しいものになっていくと思われます。

 お国の懐事情もかなり悪化してきているので、この先も医療に手厚くするはずもなく、、。

 だから私は仕方なく、ステーキでもお寿司でもない、ラーメンを食べているわけです。m(_ _)m

 院長、、ざるラーメン、気になっております。(゜ρ゜)

    前の記事

    やばいよやばいよ!

    次の記事

    羽田空港で?