留守番電話にしている方が多い…

 詐欺の電話が多いからなのか、特にお年寄りの家の電話は、電話しても留守番電話というご家庭が多いのでとても困ります。

 その上、自動音声なので名前も言ってくれないので、かけ間違えていたらどうしよう…と思ってしまって、用件も入れられず。(´-ω-`)

 まあ、今のご時世なので仕方ないのですが、検査で引っ掛かって急ぎの連絡をしたい時などは本当に困ります。

 何度電話しても無理な場合には、仕方なく、「大塚内科医院ですけど、○○さんのお宅でよろしかったてしょうか?」とメッセージを入れて切ります。そうすると、折り返し電話をいただける事が多いのですが、用件すら聞かない方もいらっしゃるので、そうなると患者さんのお宅まで伺って、インターホンにお出にならない場合は、用件を書いた紙をポストに投函しています。遠方の方にはお手紙を書いています。

 検査をしても結果を聞きに来ない方って結構いるのですが、当院くらいの規模なら目が行き届きますけど、大きな病院で「癌だったのに患者に連絡せず○年間放置!」なんていう記事を見かけますけど、病院は聞きに来る前提で動くので、予約していても来ないのなら、来ない方が悪いと思いますよ、、だってご自分の身体の事ですからね。ご自分でキチンと責任を負うのが当たり前。

 あと、電話で結果を聞きたがる方もいらっしゃいますけど、相手が本当にその人なのか分からないご時世。悪用されたらこちらが悪いことになるのと、結果の説明も立派な仕事なので、キチンと聞きにいらして下さいませ。

 連絡がつかない方もいらっしゃれば、電話やメールだけで済まそうとされる方も多くて、、便利なようで不便なようで、困ったものです。

    前の記事

    政治崩壊…

    次の記事

    明日は台風?