インフルエンザワクチンをうつかうたないか?

 インフルエンザワクチンを打つか打たないか?

 私は昨年も流行らないと言いましたが、今年もインフルエンザは流行しないと考えています(厚労省は流行ると言っています)。この2年間流行らないとなると、全くインフルエンザに対する抗体のない乳幼児がいることになるわけで、今年の乳幼児のRSウイルスの大流行のようなことがこの先インフルエンザで起こると考えると、特に乳幼児は打つべきかと。

 そして、普段から免疫力の下がっている高齢者も、この2年ですっかりインフルエンザに対する免疫がなくなっていると思うので、打つべきかと。

 私は、毎年インフルエンザワクチンをうつことによって、ずっとその一回の抗体が残るわけではなくても、身体に色々なタイプのウイルスの図面を覚えさせる事は出来ると考えているので、若い人も打てるのであれば打つべきかと思っています。

 とりあえず、乳幼児優先!そして、高齢者の順で打ちましょう。

 

    前の記事

    総裁選…

    次の記事

    キムタクっ!