今こそ備える時

 嘔吐、下痢のお腹の症状で来た人…。

 食品会社なので、会社でコロナの検査をしてもらって来ないと出社禁止と言われていると。

 何年か前、ノロウイルス騒ぎの時だったら、「ノロですか?検査してこないと、会社に行けないんですけど!」だったのに、メディアがノロを取り上げないと、食品会社なのにこんなものなんですよね。

 ノロウイルスによるお腹の症状なのに、ノロは調べなくて良いのかいな…?

 本当に世間はマスコミ次第。

 かかりつけ医よりメディアを信じる患者さん、いざという時でも立ち上がらない人が多い医師会の先生方。

 この先、もしSARSやエボラ出血熱のような致死率の高い感染症が流行ったらこの国はどうなっちゃうんだろ?

 しかし、気持ち悪いくらい感染者が減っているのはなぜなのだろう?

 一時期雨が続いて人が出歩かなかったから?若い人も重症化したり亡くなったりするから気を付け始めた?

 嵐の前の静けさでないことを祈りますが、こういう時こそ、国も医師会も最悪の事態に備えて準備を進めないとね。

    次の記事

    たかが遊園地なのに…