詐偽まがいの電話が本当に多い…

 昨日はクリニックに、電気メーターの交換が必要という「ウルトラ」という会社から電話。

 はじめに、うちの事務職員が電話に出て、「東京電力の電気メーターのデジタル化が必要なので交換をする必要があります。」とのこと。怪しく思ったうちの職員が、「交換は絶対に必要なのでしょうか?」と聞くと、「はい、絶対に必要です。」と。

 こういった電話の時は、私にすぐに回せと言ってあるので、私に取り次ぎ、私が、「こういった電気メーターの交換を装って、電力自由化に伴う電力供給会社をかえてしまう詐偽が多いんだけど、おたくは東京電力なの?」と聞くと、「東京電力より委託されて、メーターの交換をしている会社です。」と平然と…。

 「じゃあ、東京電力の子会社なのか?」と聞くと、「いえ、委託されている会社です。」と。

 「じゃあ、なんで東京電力から連絡がないんだ?」と聞くと、「工事の申し込みが終わると東京電力から連絡が来ます。」とのこと。

 言葉巧みにああ言えばこう言うのは知っているので、「必ず必要だと?お前じゃ全く意味がわからん!東京電力から直接連絡させろ!」と言ったら、「…わかりました。」と言って切れましたが、その後は何も連絡なし。

 ネットで調べたら、ウルトラさんは、ハルエネ電気とかいう法人や個人事業主を対象に電力を供給する会社の関連会社らしく、そのまま工事に応じれば、東京電力から勝手にハルエネ電気さんに変わっていたというハメに…。┐(‘~`;)┌

 こういうの、凄く話しが上手いから気を付けないと。

 若い男の人の声だったけど、ネットで調べたら「ウルトラ」さんは、やっぱり新電力会社への勧誘の仕事で、オペレーターを募集していて、、。

 正直に、「新電力会社ハルエネへの変更をお勧めします!」とか言うと冷たくされるから、東京電力の名前を使って言葉巧みに「メーターのデジタル化が必要」とか言っちゃって…、こういう会社で働いていて心が痛くないのかねぇ…。

 東京電力は、何か変更や工事がある時にはあらかじめ書面で連絡するそうですので、いきなりこういう電話が来たら絶対に詐偽なので、皆さん気を付けて下さいね。

    前の記事

    コロナの検査キッド

    次の記事

    ぬし様君臨!