愚痴…(^_^;)

 開業医をやっていて医師会での仕事を選ぶとき、給料や条件は一切見ていません。

 普通の仕事は当たり前に受けますが、「これを私が引き受けないと、誰もやりたがらなくて、運営する事務局の人達が困るだろうなぁ…。」なんて感じで、誰もが嫌がりそうな仕事があると、率先して手挙げをしてきました。

 たくさん苦労して、仕事も人一倍頑張って、酸いも甘いも経験して、それなりの年齢になったら医師会の役員になって、そういった思想を開業医として頑張ろうとしている若い人達に伝えていこうかと思って開業26年が過ぎ、、。

 なんて思っていたら、最近は誰も面倒なことに手挙げをしない時代のせいなのか、開業2年目とかの若い先生をどんどん役員にしてしまう現状。

 面倒な仕事は誰もやりたがらないのもあるでしょうけど、医師会の右も左もわからない2年目の新人ばかりどんどん役員にしてしまっては、今さらあたしがその中に入れませんがなぁ…。2年目で役員になってしまっては、ベテランが今まで重ねてきた苦労はどうなるのさ?

 開業当初、今のように訪問診療をしている医者は少なかったので、常に70人前後の訪問診療患者さんを受け持っていて、夜中でもなんでも起こされて、ストレスで苦しんでいる時に、「役員になってくれ!」と毎回誘われたのですが、「訪問診療があるから…」と言って断ってきたのですが、今は訪問診療専門のお医者さんが増えたので、「役員になるなら今かな?」なんて思っていたのですが、、。

 私が患者さんを想ってたくさん意見しても全く通らないし、多分、今の “苦労を避ける時代” にそぐわない、医師会にとっては鬱陶しい存在なんだろうなあ…。

 だんだんと “医師会のための仕事” からは退いていこうっと。

 患者さんのためになる仕事はしていきますけど、新人さんがどんどん役員になるような会社には、あたしのような苦労を買ってでもする人間はいられませんがなぁ。

 …なんて感じで愚痴る土曜日の朝でした。

 スルーしてくださいませ。m(_ _)m

    前の記事

    ぬし様君臨!

    次の記事

    誰のためのメディカル?