冬の空気…

 今朝起きたら、なんとなく、冬の空気…。例年ならこういう朝の空気を吸うと、そろそろインフルエンザの季節だなあ…なんて思ったものですが、今年はどんな冬になるのでしょうね?

 コロナは自滅の様相?ではインフルエンザが流行る??…誰にも先が読めない雰囲気になってきていますが、インフルエンザが流行るとしたら、マスクやアルコール消毒を徹底している大人より、ここ2年間インフルエンザウイルスに全く接していない乳幼児で流行るのかなあ?…ですから、特に3歳以下のお子さまはインフルエンザワクチンを打っておきましょう。

 医師会から「年末年始のメディカルセンターの当番にどれだけ協力できるか?」のアンケートが来ました。もうそんな時期なのですねぇ。

 このままだと、コロナも調べない、インフルエンザも調べない、溶連菌も調べない…という、「何のための休日診療所なの?」になるし、昨年同様、コロナが怖くて協力する医者が少ないでしょうから、私は昨年4回当たったので、今年はそれを上回る「5回やってもいいよ!」という返事を出しました。_(^^;)ゞ

 メディカルセンターの協力医を平成7年から27年間ずっとやっている自分だからこそ、これまでもメディカルセンターの改善のために色々な意見を出してきたのですが、これまで私の意見はみごとに全て却下されているので、本当ならふてくされて協力医を辞めてしまいたいのですが、患者さんのことを思うと、自分が少しでも多く現場に立ってこの不備だらけの休日診療所のカバーをしないと…なんて偉そうに思ってしまって。(^_^;)

 この冬を乗り切れば、2年前までの日常に戻れる気がするので、皆さんもコロナもインフルエンザも流行るつもりで感染予防を徹底しましょうね!

    次の記事

    正常値 = 幸せ?