今年はずっとワクチン接種…

 日本人のコロナワクチン2回接種率が76%(高齢者は90%以上)という数字、これだけワクチン接種をしていたら、コロナウイルス側としては太刀打ち出来ないでしょうなぁ。

 5月くらいから日曜日や木曜日を犠牲にしてのワクチンの集団接種の協力、、我ながらよく頑張ったものです。

 コロナワクチンがやっと終わりかと思いきや、今はインフルエンザワクチンの争奪戦…。

 それが終わると、今度はコロナワクチンの3回目接種が来年から始まるのよねぇ…(∩_∩;)

 お医者さんってホント体力勝負ですなぁ。

 とりあえず、今はインフルエンザワクチンですけど、これだけ皆さんが消毒を意識してマスクも常にしているのに、インフルエンザは本当に流行るのだろうか?(流行ったとしてもかなりの小流行でしょうなぁ。)

 ワクチンの生産数が少ないのであれば、高齢者や3歳以下に優先接種して差し上げて、治療薬もあるのだから、その他の方は今年は遠慮するべきと考えているのですが、テレビに煽られて皆さん必死にワクチンを受けられるところを探していて、、。

 ご来院されれば、断る理由もないので接種しますが、この勢いですと来週からは内科が主であるうちとしては、接種対象を高齢者だけに絞らないといけないかも知れません。

 「ワクチンが少ないから早めに受けましょう!」ではなく、「ワクチンが少ないから免疫力の弱い方を優先して差し上げましょう!」…そんな報道をしていただきたいですなぁ。

    前の記事

    なんじゃこれ?

    次の記事

    表彰状