表彰状

 もう20年くらい往診しているALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気の方の家に昨日も訪問。

 壁になにやら表彰状が張ってあったので、よく見てみると、「訪問入浴2000回」の表彰状。

 週に2回の訪問入浴ですから、1000週間、19年以上訪問入浴を利用しているってこと?確かにすごいことですね。

 私も表彰してもらえるかと思って、「週に一回往診を続けている私も、それなりの数だけ伺っているということですね?」なんて言ったら、「じゃあ、先生も表彰状書いてくれなくちゃ!」なんて話になって大笑い…(* ̄∇ ̄*)

 そか、流れ的に私が書く立場なのね…(^_^;)

 一人の患者さんのお宅にそれだけ長く往診しているって、確かにうちのクリニックでは最長だなあ。

 確かに、ALSという病気でそれだけ笑顔を保っていらっしゃる患者さん、そしてご家族に感謝ですなぁ。

 長患いの病気をしても、それを笑顔の日々に変えられるというのは並大抵の努力ではできないので、確かに私もたくさん学ばせてもらっています。m(_ _)m

 まだまだ頑張って伺いますから、ずっと笑っていましょうね!(^_^ゞ

    次の記事

    感染症対策…