子供達に感謝感謝…

 12月25日は私の誕生日でした。イエスキリストのジェネリック(?)と言われ、人々に幸せをもたらせてきた(?)私ももうあと3年経つと還暦…。

 子供達からプレゼントにポロのベルトを貰ったのですが、渡されて腰に巻いてみせたら、「この長さじゃお父さんの腰にまわらないかと思った。」という不安があったそうで…。

 おいおい!既製品のベルトがまわらなくなったらおわりじゃ!(`Δ´)

 3日前に採血をしたのですが、全て上限値に近いものすらないくらいの余裕の正常値だったし、このところかなり運動もしているぞ!

 子供達全員と医学用語を交えながら話が出来た夜に、本当に神様に感謝感謝m(_ _)mと思った夜でした。

 子育てについて、記事より…

「それは、頭ごなしに怒らないこと、そして子供の考えを否定しないことでした。『なぜできないのか』『お前はダメだ』と言われた瞬間、子供は強烈なコンプレックスを植え付けられてしまう。その二つを『しない』ことが、子供たちの個性を大きく育てているのです」
〈(昔の親は)何をしてやろうかと考えた。けれどいまの親の愛情は『何をしないか』を考えなければならない〉」

 どうしてできないの?とか、どうしたら言うことを聞いてくれる?とか悩むからお互いに辛いのであって、「神様から預かった貴重な一人の人間」と思って、尊厳をもって育てること。子供の考えを尊重して、それを伸ばす手伝いをして、大人は正しく生きて背中を見せて、誉めて誉めて、、。

 うちの子はとにかく誉めて、叱ったことなんてなかったなぁ…。

 今年は水曜日までで当院の診療はおしまい。患者さんのために「強く正しく愛深く」…ラストスパート頑張りますよぉ!\(^o^)/

    前の記事

    残すところ…

    次の記事

    職員にすごく感謝!m(_ _)m