いきなりやっベぇ~ぞ!

 6日の時点で神奈川県で150人超え、相模原市でも18人、そして、昨日が今年の仕事初めの当院でもいきなり1人…。

 10代後半の方で、昨年9月と10月にそれぞれワクチンを2回打ち終えていた方で、発熱と咳でいらして…。完全にブレイクスル~感染→オミクロンでしょうね。

 どこでもらったんだろう?と考え、よくよく聞いてみると、年末に10人で大阪に行ってきたという…。

 これ、その10人みんなとそのご家族全員濃厚接触者になってしまうわけでしょ?…大変なことにならなければ良いけど。

 昨日は問い合わせで、家族全員がコロナ陽性で、そのお子様だけがPCRの結果待ちなのですが、今日から38℃出たので診てもらえないか?…という。

 保健所に聞いたら「大塚内科へ」と言われたからと。

 まあ、どうしてもなら診ますけど、今日出るPCRの結果を待ってからではダメなの?と保健所とも相談して、、その後連絡がなかったのでおそらく陽性と分かって保健所管轄になったのかと…。

 そろそろ「家族全員が…」とか、「感染拡大している地域から帰ってきて…」とかのワードが出てきているので、オミクロンの感染力を考えると、今月中には昨年の夏頃の大流行状態をど~んと超えるかと思われますよ、ど~んと!

 相模原では、まだ3回目の接種が始まってもいないので、発熱外来をしている立場上、予想通りの大流行となると、お年寄りがとても多い当院での個別接種は出来なくなるか、規模を縮小せざるを得ないかも知れませんなぁ。(この一週間の増え方で判断しなくては…。)

 いずれにせよ、完全に第6波が始まっているので、感染防御に全力を注ぎましょうね!

 (一昨日の雪で、うちの北側がスケートリンクになっている状態の写真、気温が低いから溶けなくて困ります。)

    次の記事

    成人とは…