早く戦い方を変えようぜ…

 昨日は当院だけで22名の陽性者が…(; ゚ ロ゚)(連日、相模原市の陽性者の5%程度はうちで検査した方という…(ToT))

 朝からずっと発熱外来の問い合わせの電話が鳴りっぱなしで、事務の業務が立ち行かないくらい…。

 「自宅で検査キットを使って検査したら陰性だった。」このパターンはクリニックで検査して陽性になるということがしばしば。(しっかり粘液の取れる鼻の奥まで入れられないからだと思います。鼻の入り口を少しこするだけでは出ないので、ラップなどに鼻をかんで鼻水を採取してそれを付属の綿棒につけて調べた方が正確です。おっさんは、風呂に入った時の手鼻で結構…(^_^;))

 ただ、その逆で、「自宅で検査キットを使って検査したら陽性だった。」これは、もう絶対に陽性!

 なのに昨日、ご自分で陽性と出た患者さん。保健所に問い合わせしたら、「医療機関で陽性と出ないと、我々は動けないから。」と言われたからこちらに来たって。

 自宅で陽性ならもう「アウトぉ!」でもう良いじゃんね。(昨日、政府がそんな発表していましたけど、相模原はいつも遅いからいつになることやら。)

 なんか相変わらず無駄が多いですなぁ。

 検査キットが全国的に品薄になってきているので、行政も保健所も少しは戦い方変えようぜ。