検査はもう限界…?

 濃厚接触者の待機期間が10日から7日間って…、社会を動かすために付け焼き刃でころころと政策が変わっていますけど。

 昨日、近所を車で走ったら、ショッピングセンターの駐車場は車でいっぱいだし、道路も車で溢れていて。テレビで何を言おうが、現実の話、国民はオミクロン株の感染をそんなに恐れてませんよね。「かかっても軽いんでしょ?」的な感覚で、かかる人はかかってしまって集団免疫を待っているような、そんな気がしました。

 リーダー的な人は立場上言えないのでしょうけれども、国民は自ら判断して、そこそこ気を付けながら動くことを選んでいるので、もう逆に、お年寄りとハイリスクの方を隔離して、社会を動かす方針にするしか手はないのかも知れません。

 検査キットが足りないので、職場の同じ部屋や家族で1人陽性と出たら、その後症状が出たらそれだけで陽性と判断して。

 連日、もの凄い数の問い合わせがあるので、検査できる限界を超えてしまって、当院では電話の問い合わせの方の半分程度の方はお断りせざるを得ない状態です。

 検査してはっきりさせたいのは分かるのですが、当院の検査キットの在庫もあとどれくらいもつか分かりません。取引先の検査会社でも、PPCR検査は結果が出るまで一週間かかるそうです。

 まあ、ここで何を書いても状況は変わらないですけど、、とにかく、早く終わって欲しい。(ToT)