昨日の集団接種

 昨日の休診日は、またまた(もうトータル30回に届く?)集団接種のお手伝いでした。

 昨日いた私以外の三人の先生の顔を全く知らなかったので、医師会の先生ではなく、派遣会社のお医者さんだったのかな?

 なにしろ協力を惜しむ医師会員様達なので、慢性的に人手不足のようで、医師会の先生では回らず、派遣会社の先生もしばしば使っているそうで、私は毎月2回以上当たっています。

 集団接種…、200人以上の方に一生懸命説明するからかなり疲れます。本当にキツいけど、「自分が関わった日に事故は起こさない!」を目指しているので、市で用意された貧弱な薬品以外にも、自分で点滴やら注射やらを用意して持って行っているので、私の出ている日は御安心を!

 最近多いのは、「ファイザー、ファイザーと打ってきたのに、3回目はモデルナなので凄く心配です。大丈夫ですか?」という質問。

 3回目もファイザーなのに初めて発熱する方もいるし、3回目がモデルナなのに何ともない人もいるし、、特に変わらない?人それぞれとしか言いようがありません…。

 「打ったあとにたくさん水を飲めば大丈夫と聞いたのですが…本当ですか?」なんていう都市伝説も生まれているらしく、もう3回目なのでそんなに質問はないかと思って臨んでいるのに、わざわざモデルナなんて採用してくれちゃっているので、本当に大変。(ToT)

 昨日は昼御飯にチョイスした北海道ラーメン「麺処 うたり」さんの辛味噌ラーメンが私にはいまいちだったので(だいたい味噌、醤油、塩と3種類出してるお店はハズレる?)、午後からは精神的にもキツかった…(^_^;)

    次の記事

    そろそろ終盤戦!?