若い人とのコミュニケーション

 子供さんや若い人に注射をする時に、「遠山の金さんみたいに腕を出して!」と言うとキョトンとされるのですが、やっぱり若い人達は遠山の金さんを知らないのでしょうね…。

 かと思えば、お腹の診察をする時に、「では、ここに仰向けに寝てください。」と言うと、「ん??あおむけ?」…となったり。(もちろんそういう人はうつ伏せも分かりません。)

 コロナの検査をする時に鼻から綿棒を入れるので、「マスクで口だけ覆って、鼻だけ出してください。」なんて言おうものなら、鼻だけマスクで覆って口だけ出したり、マスクを完全に外して大きな口を開けたり、、まあ色々なパターンで私を笑わせて下さるので、あれこれセリフを考えたあげく、「マスクをしたまま少し下ろして、鼻だけ見せて下さい。」と言うと上手くいく確率が上がるので、そのセリフを採用しています。(^_^;)

 レントゲンを撮る時に、「大きく息を吸って、そのまま止めて下さい。」と言うとそのまま吐き出す人はいるけど、息を吸って止めてもらってレントゲンを撮り終えて、こちらが、「はい、楽にして下さい。」と言うのを忘れても、ずっと止めている人は今まで一人もいなかったり(当たり前か?(^_^;))…。

 さて、今週も頑張ろうっと!(^_^ゞ

    前の記事

    そろそろ終盤戦!?