誰か教えてぇ…(-人-;)

 先日、ゴルフの合間の昼御飯中に、お蕎麦とおいなりさんがセットになっている物を注文した人がいて、私が「なんでおいなりさんには”さん”が付いてるんだろう?」という話になって。

 稲荷神社の使いである「御眷属様」がきつねだったことから、油揚げ→きつね→おいなりさん…なのだろうとは何となくは思っていたのですが。

 「では、他に食べ物で”さん”が付く物って有りましたっけ?」なんて話題をふったら、午後からのラウンドは皆さん無口…。

 「どうしたの?」と聞いたら、「先生がそんな質問するからみんな考えちゃってさぁ。」って。(^_^;)

 お粥さん?なんて話も出ましたが、言わないですよね。

 しまいには、「炭酸」とか、「佐藤(砂糖)さん」とか出て来てもうゴルフどころではなくなって…。

 食べ物で最後に「さん」が付くもの、他にあったら教えてぇ~~~!(-人-;)

 

    前の記事

    次の記事

    アップルウォッチ!