ドクダミ

 近所のつつじの花壇に、だんだんとドクダミさんが侵食してきていて…。

 少し見ない間にものすごい数になっているのですが…。(以下Wikipediaより。)

 「日本では雑草として身近な存在であるが、古くから民間薬として利用され、ゲンノショウコ、センブリとともに日本の三大民間薬の1つとされる。どくだみ茶やハーブ、野菜として利用されることもあり、このような需要のため商業的に栽培されている。また観賞用として栽培されることもあり、欧米でも東洋のハーブとして人気がある」

 結構、見た目が綺麗なお花で、薬用としても有名なんですけど、雑草なのですよねぇ。

 お酒を飲んだ翌朝の匂いである、アルデヒド特有の匂いがして、人によって好き嫌いがあるなんともいえない匂いなのですが、このままだと、つつじが負けてしまいそうな勢い。

 マンションなのですが、管理会社は気づいてるのかなぁ。

 今日はとても気持ち良いお天気…、お花が楽しめる季節なんですねぇ。

 

    前の記事

    社長降臨っ!(^-^ゞ