丸刈りで訴訟…

 部活で丸刈り強制が元で退学を余儀なくされた…記事より

 「熊本県立済々黌(せいせいこう)高(熊本市中央区)で「伝統」を名目に部活動で丸刈りを強制されるなどして退学を余儀なくされたとして、元生徒の男性(20)が熊本県に1円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、熊本地裁であった。中辻雄一朗裁判長は「丸刈りは部員間の自主的な取り決めに過ぎず、社会通念上の相当性を欠くとは言えない」などとして原告側の請求を棄却した。原告側は控訴する方針。」

 応援団で大きな声で校歌を歌わされたり、部活で伝統として丸刈りにされたり…。まあ、納得いかないことはたくさんありますけど、これが訴訟とまでとなると、どうなのでしょうね。

 私的に、自分の子供だったら、「社会に出たら納得いかないことばかりなので、今のご時世、納得いかないことに耐えるチャンスなんてなかなか無いから、そういう経験もしておけ!そうすれば、一回り大きくなれるから。」と言って諭して、「それが嫌なら部活を辞めればいい。」と言いますけど…。

 私の高校、髪が耳にかかっていたら床屋に行かされて丸刈りにされたり、ちょっとしたことでひっぱたかれたり、殴られたり(今は全然甘々みたいですけど)、納得したことなんて一度もなくて、教師を憎んでいましたけど、大人になってそういう経験が「耐える」ことに繋がったので、全く感謝はしてませんけど、結果有り難かったです。(^_^;)

    前の記事

    昨日の集団接種…

    次の記事

    苦労は買ってでも…