今年はインフルエンザが久しぶりに流行りそう

 今年の冬のインフルエンザはどうなのか…。

 日本と反対の季節のオーストラリアで流行ると日本でも流行るので、今まさにオーストラリアで流行っているようなので、今年は日本でも大なり小なり流行るかと思われます。

 熱でいらした方がただの風邪なのか、コロナなのか、インフルエンザなのか…。抗原検査では一回の検査でコロナかインフルエンザか同時に分かる物があるので、その辺の鑑別には困らないと思うのですが、インフルエンザが大流行して、待合室が発熱患者さんでごった返した過去のことを考えると、クリニックや救急外来ではどう備えるか…。

 コロナから学んだことを考えると、発熱患者さんと他の患者さんとは分けてお待ちいただくのが良いと思いますが、同じお熱の方でも、コロナの人とインフルエンザの人と普通の風邪の人とが、同じスペースでお待ちいただくのはよろしくないし…クリニックなんて限られたスペースしかないし、どうしましょ?┐(-。-;)┌

 それから、三歳以下の子供さんは、このコロナ禍でインフルエンザを全く経験していないので要注意です!

 今年こそ、インフルエンザワクチンは絶対に受けましょうね!(コロナワクチンは三回までで充分です。)