学生の健康診断

 高校の女子生徒の検診で脱衣の必要があるのか?

 …記事より。

 「少なくとも3年続けて保護者らから、「女子生徒の心情に配慮して」との要望が届いた。そのため、学校側はその都度、生徒の体が見えない工夫を学校医に求めてきたが、「正確な検査には視診、触診、聴診が必要」と説かれるという。 聴診器を衣服の上から当てたり衣服と肌の間に入れたりする方法では視診ができず、副校長は「学校も生徒側の声と医師の意見の間でジレンマを抱えている」と語る。 健康診断に脱衣の必要性はあるのだろうか。」

 私も28年間、学校医として毎年何百人も検診していますが、女の子はのシャツは脱がせません。

 皮膚疾患などは見ないと分からないので、厳密に言えば脱がせた方が良いでしょうけれども、そんなものがあれば、検診で見つける以前に、ご家庭で見つかっているでしょうからねぇ。

 親に見せたくなくて、皮膚の異変を隠し続けて…なんて言い出したらキリがありませんけどね。

 親御さんが「脱がせないでくれ!」と言っていても、何か見落としがあったら訴訟になってこちらが悪くなったりするので、脱がせないで診察して、もし見落としがあった場合の責任の所在をはっきりしていただければ、現場で対応に困らないのでしょうけどねぇ。

 なんて書いてたら、昨日の記事で…

 「中学校の定期健康診断で女子生徒の下着姿を盗撮したとして、京都府警人身安全対策課と中京署は4日、岡山県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、岡山市北区の開業医の男(47)を逮捕した。」

 医学部の偏差値が上がってからなのか、変なやつが凄く増えたなぁ…。こんなに入試を難しくする必要があるのか?なんとか人間性で振り分けられないものでしょうかねぇ。(ToT)

    次の記事

    今の感染増は…