今の感染増は…

 今のコロナの再流行の兆しですが、テレビでは専門家が色々と言っていますが、原因は明らかに「油断」かと…。

 どこに行っても、何もなかったかのように皆さん普通に行動されていますので、これまでかからなかった方に次々とうつっているのかと思います。

 変異株がどうのこうの言っていますが、多少の変異はしているのでしょうが、もう弱毒化しているので、死亡率は減っていますし、オミクロン株にかかった方の再感染は当院では見かけません。

 ですので、以前のような行動制限をすれば絶対に押さえられると思うのですが、国民の皆さんはもうそんな気持ちにはならないでしょうから、第7波という程の大流行は無いものの、このままじわじわと増えて、かかる方はかかって、移動の多い夏休みを終えた8月いっぱいくらいで減少に転じるのかと…。

 ワクチンは、4月に日本のタケダ社製の物が認可されていて、三回目までの方のみ接種可能(まだ公費での接種は準備中の状態)になっていますが、そういう事はあまり報道されず、ファイザー製のワクチンを4回目接種と称して国民を在庫一掃セールに付き合わせている感じです。(2年前のワクチンが今の株に有効だと思います?3回接種で充分!)

 まあ、そんな感じでだらだらダラダラだらだらダラダラと、増えたり減ったりしながら今年中に収束するのでしょうかねぇ。

 強毒化なんてしませんので、ご安心を!(^-^ゞ

    前の記事

    学生の健康診断