災害レベルの感染状態に…(ToT)

 コロナ、ものすごい勢いですねぇ…。

 連休中、テレビを見ていると、どこへ行っても人人人…。

 これまでの二年間を我慢したのだから、仕方ないと言えば仕方ないですが、この感染力の強いウイルスに対して政府も民間も全くのノーガード、、というか、ウイルスをもらいに出歩いてるようなものですからねぇ。

 恐らく、あちこちの発熱外来で外来はパンクしてここ何日かは医療崩壊状態が続くでしょうねぇ。

 第二類のままだと、検査してもコロナと診断しても公的な報告が必要なので、外来でてんてこ舞いした上に、手続きでてんてこ舞いという。そして、その上に、傷病手当金の申請書類の記載を求められたり、診断書が必要だったりという三重苦。その上、発熱を診られるのに診ない医療機関もたくさんあるとなっては、診療が立ち行かないのは当たり前ですよねぇ。

 そういう意味でインフルエンザと同じ第五類に引き下げして欲しいのですが、、このとんでもない状況の中ではその辺に言及する政治家はいないでしょうなぁ。

 まあ、なるようになってくれぇ…おじちゃんは出来る限り頑張るだけさ!という感じで、今日の連休明けの診療に臨みたいと思います。m(_ _)m

 恐らく発表されている5倍~10倍は新規感染者がいると思われます。

 しばらくは全国的に医療機関の外来がお手上げ状態が続くと思うので、診療は症状によって患者さんを選ばないといけない状態(トリアージが必要な状態)になるでしょう。(基本的には寝ていれば治る軽症の方がほとんどです。)

 災害レベルの状況と思って、医療機関がパンクしないようにご協力をお願いいたします。m(_ _)m

    次の記事

    ここ二週間だけでも…