3日は…やばくない?

 記事より…

 「7月22日 政府は、「濃厚接触者の待機期間」について新たな定義を示した。これまでの待機期間は「原則7日間」で、「4、5日目に抗原検査キットで陰性」であれば最短で5日目に解除とされていた。 これが【原則5日間】に短縮される。
 さらに、2日目と3日目の検査で陰性であれば【最短で3日目に待機が解除】となる。
 背景には、こどもが感染して親が出勤出来なくなるケースが相次いでいること。待機期間を短くすることで「感染拡大防止」と「社会経済活動」維持の両立を図ることが狙いだ。」

 わおっ!待機3日でオッケー!(o゚Д゚ノ)ノ

 結局、社会経済活動を優先して、今のコロナの流行にはお手上げということでしょ?

 抗原検査は症状が出て2日目以降じゃないと陽性と出ないし、製品によって精度にバラつきがあるし、しかも自己検査で判断ですか?意味ある?

 こりゃ、感染者数は限りなく、いくとこまでいきますわな… 第7波というより人災じゃな。 ┐(-。-;)┌

 ぶっちゃけ、今のウイルス、感染した人からその後の相談もかなり少ないし、3日くらいで皆さん楽になっているので、アメリカのように、大したウイルスじゃないといって無視した方が潔いし分かりやすい。

 私なら、もはや流行は止められないし、行動制限しないという方針は動かなさそうなので…

 1、発熱外来の破綻を防ぐために、65歳未満は、症状が出ても一旦自宅安静、市販のキットで発病2日目以降検査して、陽性と出たら県に自主療養の届け出をして、市販の解熱剤や咳止めで5日間は自宅療養して、それでも辛かったら発熱外来へ問い合わせして、状況により受診。

 2、御家族も5日間様子を見て、症状が何も出ず、患者である家族が症状が改善していたら外出オッケー。

 3、65歳以上の方、または呼吸器系や免疫が落ちるような重い持病のある方は、優先して発熱外来を受診出来るようにして、一刻も早く治療出来るようにする。

 4、一人で置いておけない小さなお子さんがいる御家庭では、お子さんの症状が改善するまで一緒にいられるよう、最大で一週間、職場が療養介護休暇を認めること。

 …そんなもんでどうじゃろか?漏れがあったら教えて。(^-^ゞ

    前の記事

    トリアージ!

    次の記事

    昨日は…