昨日は…

 昨日は朝9時から夕方5時半まで、もう30回を越えたかな?コロナのワクチン接種のお手伝いでした。

 こんな時期なので、接種される方がたくさんいらっしゃいました。

 私の部屋の前についてくれた案内係の綺麗な若い女性が、話すうちに近隣の開業医の娘さんで、しかも医学部の3年生ということが分かってびっくり!

 綺麗な子だなあ…と思っていたのですが、彼女のお父様を知った瞬間、微妙な気持ちに…。_(^^;)ゞ

 ワクチンは若い子の一回目接種から、四回目接種をされる大人の方まで、様々な方が接種されていきました。

 四回目接種は必要ないと思っている私がここにいても良いのかしら?と思いながら、かなりの方の問診をしてきました。

 その後、メディカルセンターが連日破綻状態なので、ワクチン接種が終わってから、メディカルセンターに夕方6時に自主的に駆けつけ、夜の11時まで準夜勤のお手伝い。発熱の方を全て回してもらって診療。少しはお役に立てたかな?

 しかし、メディカルセンターは、鼻の刺激によるくしゃみなどの飛沫を恐れて、唾液によるPCR検査しかやらないので、お年寄りや小さなお子さんが上手く唾液が取れなくて大変…。昨日はどうしても取れないという認知症を患っていらっしゃるお年寄りの方、私が5分以上付きっきりで励ましおだてながら唾液を採取しました。鼻から綿棒でスパッと取って、さっさと抗原検査しちまえば良いのに、医師会のお偉い先生方、ここ2年、さんざん夜遅くまで会議をして、かえって煩わしくしていただいて…。頭の良い人って、考えすぎてかえっておかしい方向に持っていっちゃうのかな?Simple is Best!なのにね…。

 そして、今回の流行に対しての私の提言には、市長も医師会長も全く音沙汰ないので、このまま防戦一方で流行が終わるのを待つのでしょうね。(もはや、ただのクレーマーと思われてるかしら?)(^_^;)

 どこもかしこも発熱外来がパンクしているのに、ただただサンドバッグ状態の防戦一方で…、メディカルの看護師さんの中でも感染者が出てきているし、相模原市の救急医療が破綻しないだろうか?

 まあ、無敵の私は最後の最後まで、私に出来ることがあればどこへでも行って頑張るつもりです。

 流行が早くて勢いがあるということは、収束も早いはず!…と信じて、今週も笑顔で頑張ります!(^-^ゞ

    前の記事

    3日は…やばくない?

    次の記事

    怒涛の…