頭のいい人の会議って…

 外で話を聞いて、その場ですぐに抗原検査をして、診察をしている間にすぐに陽性と判明して、患者さんに、「コロナ陽性ですよ。」と告げると、「え?私ですか?」と言う方が多くて…。

 心の中で、「この場であなた以外の誰が陽性なのさ?」などと思いながら、にしおかすみこ風(もう古いか?)に、「あたしだよっ!」とご説明しております。_(^^;)ゞ

 翌日が出産予定日なんていう方もコロナと判明した時があって、、。色々と手配しているうちに、陽性者の出産施設がベッドが足りなくててんてこ舞いなんてことを聞きました。

 これはコロナ禍が始まって以来、私の中ではずっと定説なのですが、苦しいと言っている方に酸素が低い人は一人もおらず、大丈夫だと言っているのに酸素が低いお年寄りはかなりの頻度でいらして…。(^_^;)

 私が、「今回のコロナは比較的皆さん症状が軽くて、3~4日で治りますからね。」とご説明して安心していただいているのに、テレビをつけると、「第七波は症状が激烈です。」なんて言ってくれてて…。

 政府が医療現場の破綻を受けて、「医療機関で抗原検査キットを配るよう閣議決定した。」なんてニュース、、その医療機関が破綻してるのに、そこにまた負担をかけるというすご技に、この国のリーダーの緊急時における対応の無能さに開いた口が塞がらない。┐(-。-;)┌

 無症状の方を含めて、日本全国そんじょそこらに感染した方がいるので、「この時期、風邪症状の方は出歩かず、出勤も控えて、会社もそれを認めて、市販薬で様子を見て4日目になっても症状が重くて辛いという方だけ受診。高齢者や重い持病のある方は、診療を優先して診て差し上げる。」それでええんちゃう?ダメなん??

 相模原市医師会は、インフルエンザが流行るといわれるこの冬に向けて、鼻から綿棒を入れて検査する場所をどこでするのか何度も会議を開いて議論しているらしいのですが、もうその議論2年経ってます…。m(_ _)m

 その議論、色々な小技を使って、めちゃくちゃ忙しい看護師やら薬剤師さんのマンパワーを割くより、インフルエンザとコロナの両方が同時にわかるキットを使って、外来でその場で医者が検査すればいいのさ!患者さんがメディカルセンターで少しでも短い時間の滞在で済むようにする、、ここまできたらそれだけで充分。

 頭のいい人の無駄な政策は邪魔なだけ!事件は現場で起きてんだっ!

 さて、今日も頑張らないと…。

    前の記事

    命てんでんこ!

    次の記事

    37℃後半はほぼアウト!