10日も必要?

 昨日から発熱外来をストップしていますが、一昨日まで早朝から一日中鳴りやまなかった電話がピタッと…。

 こちらが必要があって受話器をあげると、思いがけず問い合わせの電話に出てしまっていたくらい、全く電話が使えなかったのが、久しぶりに通常業務が出来て…。

 発熱外来をやらないとこんなに楽なんだなあ…なんてうっかり思ってしまって。(すいません…m(_ _)m)

 今、県から、発熱外来を新規にやってくれる医療機関を募集していますが、この惨状を見ていて今さら手あげをする所なんてあるのだろうか?

 これまでやらずに来た所が、一番感染力の強い今のBA.5とかいうウイルスと対峙したら、即、院内クラスターになってしまうのは目に見えているので、残念ながら絶対に今さら手あげしないと思います。

 昨日は、コロナのワクチンを受けた翌々日に熱が出て、とてもだるいから、ワクチンによる熱を下げたいから薬を欲しいという方。

 ワクチンを打つと、熱はたいがい翌日に出るので、だるそうだし、翌々日に熱はおかしい!と思って抗原検査をしたらやっぱり陽性。

 この時期、ワクチン接種による熱なのか、コロナによるものなのか、普段コロナを診ていないと分からないような方も…。

 「熱が出て一日で下がったから違いますよね?」なんて感じで来られた方が抗原検査をしたら陽性なんていうこともざらにあるし。

 こういう災害時は、現場での経験がとても大切です。

 医師会もだんまり…国も右往左往…

 PCR検査はスタバ、抗原検査なんて水道水みたいなもの!なんて以前言っていた専門家がいたなぁ。

 偉い人や専門家と言われる人、、こういう災害級の事態の時にどう動くか?何を言うか?…見ているといろいろと分かることがあるなぁ。

 しかし、今回のウイルス、10日も休む必要ないだろうに…、インフルエンザと同じ5日経ったら抗原検査をしてみて、陰性ならオッケーとか、せめて一週間とか、見直して欲しいぞ。┐(´д`)┌